にちじょうてきな

ひっそりとおもったことをつらつらと

おしごと

 

将来の夢は自分のお店を持つこと。

私の作ったものでみんなを喜ばせたいし

心が満たされる時間を送ってほしいんだよね

ここに来れば癒されるとか、落ち着くとか、元気になれるとか

居心地の良い、そーゆう場所を作りたい

 

まあ今すぐやりたいってわけではないから、

お金を貯めることと、自分でお店のものを作れるようになること

それを目的としていまの職場に入ったわけなんだけど

好きなことを仕事としている人たちと一緒にいると

自然と感化されて私も一番やりたいこと好きなことを仕事にしたい

ってすごい思うようになってしまった

 

やるって決めたんでしょ?がんばろうよ?

って言ってる自分と

もう無理だよ~、、もういいんじゃない?

って言ってる自分がいて、

でも仕事しているときはそんなこと考える余地なくて、

今日は蝶番付けて扉が出来たのがうれしくて、

でもやっぱり。。。ってずっとぐるぐる

 

シャッチョさんは向いてる向いてないじゃなくて

やりたいやってやるって思うかどうかだよって言ってたけど

会社やみなさんにご迷惑をおかけしてしまうことになるから

身を引こうかなと思う反面、やっぱり出来るようになりたいとも思って

もうどうしたらいいのかわからない状態です;

 

いまの仕事って直接お客さんと顔を合わせることや関わることがないから

反応が見られないのがちょっとつまらないって思ったり

もうちょっと細かい手作業したいなって思ったり

形には残るけど、自分の手元?見える範囲には残らないし

なんだかなあ…みたいな

 

やってみたいことも多いし、本当にやりたいこともあるし

やりたいこと=出来る仕事ではないのも分かるし…

やっぱりふつーにまた事務職すれば良かったのかなー

 

いまの職場の先輩に将来的には?叶うかどうかは別として夢の話をしてて

私は好きを仕事にしたら嫌いになりそうで怖いって言ったらね

好きなことがあるんなら、それを仕事にした方がいいよって言われて

ぐっらぐらな状態になりましたw

 

とりあえず専務に話をしました。

試用期間の3か月経ってみて、ぶっちゃけどう?と聞かれ

ウソをついているのは嫌なので、正直に思っていることを言いました。

続けて作れるようになりたい気持ちと無理かなと思う気持ち、好きな道に進みたい気持ち。

 

本気だったら今の仕事しながら帰って勉強できるよね?って。

それで今の仕事に集中できなくなるならわかるよ?って。

本当にその通りだと…まだ何もしていない。動き出したばかり。

好きを仕事にするのが怖いって言ったら、根底に好きな気持ちが残っていれば続けられるよって。

 

今の職場の人たちは、この仕事一本で食っていこうと思う人たち。

私にはその覚悟が足りなかったことを自覚しました。

中途半端な気持ちで出来るシゴトではないから、やっぱり身を引こう。

ちょっとずつ覚えてきたのにもったいないとも思うけど…

一生懸命やっているつもりでも、上の人からしたらわかるよね。

私も前の仕事で上の立場にもなったことあるからわかるし。

私には本気度が足りない

確かに何事に対してもそんなに本気ではないなー

結局口だけ、どうせ無理だしーとか、やっぱりやめよーとか言い訳とか。

でもここで絶対にやってやりますよと宣言をして辞めていくのならば、これを機に本気になれるんじゃないかなって思ったり。

専務に喝を入れてもらえた気がする。

闘争心に火をつけてもらった気がする。

やってやろうじゃんって気持ちが強め。

自分に負けるの嫌。ここで終わりたくない。

 

あとはシャッチョさんとお話をするのみ。

強くなるよ。私、強くなれ!

 

ちょっとだけシャッチョさんとお話をした。

3つの選択肢かなって。

このまま作業員としてやりきるか。

ただし、求めるものは厳しくなるよって。

それか事務的な作業をしてサポート役に回るか。

インスタとかFBとかホームページとか…

経験した人にしか出せない文章であったり写真であったり。

あとは自分の行きたい道に行くか。

一緒に働いてきた仲間として、見捨てることはしないよ。って

そりゃ泣いちゃうでしょーーー

必死で我慢したけど無理でしたw

なんていい人たちなんだろうか。

本当に尊敬でしかないよ…私もそういう人になりたい。

 

シャッチョさんはこの道を選んだ理由として、死んだときにやっておけばよかったって後悔したくないから、安定を捨ててこの道に進んだらしい。

わたし、結局やらなければ死んだとき後悔するね絶対。

だから進みたい気持ちがめちゃめちゃあるけど、こんなによくしてくれた人たちと一緒に働けなくなるのも嫌だなって。

 

本当に自分勝手で自分の都合だけで言えば、このまま事務的な作業でこの仕事を続けて、学校にも通って資格取りたい。

だけど、そんな甘えてしまっていいのだろうかと思うし、自分を奮い立たせるためにもやっぱり辞めるって選択をした方が、会社のためでもあって自分のためでもあるのかなって思ったり。

 

どうすりゃいいんだ…